BUMP OF CHICKENのライブに行ってきた時の感想

7/12 BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました!

 

こういったバンドのライブに行くのって本当に久々で、

当日まで行くかどうかすごい渋りまくりました。

 結論から言うと本当に最高だったし、ライブに行ってからBUMP OF CHICKENのことも曲も好きになったし、行ってよかったしまた行きたいなって思わせるライブでした!

 

 

 そもそもなぜBUMP OF CHICKENのライブに行こうとしたかというと

ラインチケットで20%還元セールが目に止まって、どうせ当たらないし運試し程度で応募してみるか!それくらい軽い気持ちでチケットを応募したのがきっかけでした。

 

忘れた頃に、ぴこーん!

 

 

f:id:sorao0624:20190715111750j:plain


 

 

えええええええええ?!?!?!?!?!?!?!?

まじかよーーーーーーーー??

 

 厳正なる抽選を行った結果ってなんなんだし。何基準?

正直、当たらなくてもよかったのに・・・(死ぬほど行きたかった人ごめん) 

 

 

ここまで渋りまくる大きな理由は、

 

BUMP OF CHICKENの曲そんな知らねーーーーー・・・

 

 

それからこういうライブって知ったもん勝ちなところ正直あるじゃん・・・

(アルバムツアーだから当たり前だけど)

ただ、その色が濃すぎるとそこに馴染むだけですごい疲れる。

この曲ではこういう振り付けとか、みんなで一緒に歌うとか

 知ってて当然みたいな雰囲気を醸し出されると、

心理的にそっちのほうに引っ張られて全然楽しくねえ・・・

村八分でぜってえファンに殴られるよおおおおん

 

 

でも、まあ当たったからには・・・

 

 

【カラオケで歌う曲】

そもそもBUMP OF CHICKENっていったら、昔も今も変わらず

カラオケで歌う曲くらいでしかよく知らなかった。

誰かが「天体観測」を入れて盛り上がる。

あとは「ray」とか「butterfly」とかCMとかでたまに聞くな〜

最近だとそれくらいなレベルでしか分からなかった。

 

 そう考えると、BUMP OF CHICKENの曲って掻い摘んで聞いてたくらいで、じっくり時間をかけて聴いたことなかったってことに気づいた。

 

BUMP OF CHICKENのアルバムちゃんと聞いたことある?

 

 

 

【サブスク解禁】

せっかくのいい機会なので、アルバム買おうか!

そう思ってた矢先、サブスク解禁してくれた

realsound.jp

 

一番サブスクというワードから程遠い、永久解禁厳禁なバンドNo.1だと・・・

とりあえずありがとう・・・!!!

 

でもなにから聞けばいいのかな?

中田ヤスタカも「新しいモノが一番いいに決まってるし、新しい順から聞いてってほしい」って言ってたし、聞いてみるか〜〜

 

 

めちゃくちゃいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

前作のアルバム「Butterflies」、特に「butterfly」がめちゃくちゃツボ!

 インタビューでも’90年のポップスを聞いたりグルーヴがきいてたり

挑戦的な1曲でした!

今までBUMP OF CHICKEN = 王道の邦ロック

 のイメージが強かった分、こんなことになってるのが衝撃的でした。

natalie.mu

 

 

 

そしてなんと今作のアルバムも解禁してくれるなんてめちゃくちゃ太っ腹!!

 BUMP OF CHICKEN最高じゃん!

 

・・・とは思ったけど、ライブに行こうまではなかなか持っていけず

 

 

【aourora arc】

 前作のアルバムから3年半が経過して、シングル曲が大半をしめてるみたいです。

「Butterflies」を彷彿とさせながら、バラードや疾走感にあふれる楽曲にとんだアルバムは、1曲1曲聞くにしかりどの曲にフォーカスを当ててもBUMP OF CHICKENらしさが色濃くでてるアルバムでした。

リスニングアルバムとしても作り込まれてるし、フェスやライブで披露しても

盛り上がる。そんなアルバムだなと思いました。

 

 

【GO】

転職活動中で、前日たまたま都内で面接する用事があったので

そのついでに行くことにしました。

 

(今の時代は、電子チケットで簡単にリセールできちゃうんですね。)

 

行くのめんどくさいけど、良し悪し行ってみるか〜〜〜〜〜〜!

 

雨マークでしたが、この頃には雨も上がっておりどんよりとした天気でした。

西武ドームに行く電車の中は、グッズTシャツとかバッチもろもろ

身に纏ったファンがいっぱい乗ってた。楽しそうでいいね〜!

とりあえずこの人たちに付いていけば問題はない。

 若い姉ちゃんたちとカップル連れめっちゃ多くね?!

ただ、熱量が違いすぎてこえ〜・・・

 

 

 

f:id:sorao0624:20190715132425p:plain

 

席は一塁スタンド側上列50列くらいでした。

正面斜めくらいの角度でちゃんと見ようとなるとハズレの席、でも別にアイドルのライブとは違って音楽さえちゃんと聞ければそれでいいかな〜のノリだったので

席はどこでもよかったです。

 

 

 周りはさっきの電車の中の熱量と違って一人で来ている人たちの方が多かったです。

みんな今回のツアーグッズの水色のTシャツと肩からタオルを巻いている人たちで

会場が水色に包まれていました。

 

それにしても男女問わずいろんな年代の人たちがいっぱいるな〜。

米津玄師にそっくりな人がいたのが一番びっくりしたかも。

世代関係なく、そして曜日関わらずにドームを満員にさせるほどの人気は

本当にすごいな〜

 

 

それから会場ゲートでLEDリストバンド「PIXMOB」が配られました。

BUMP OF CHICKENのライブのひとつの目玉みたいです。

 

会場アナウンスで

 「右手に装着して、絶縁シートを引っ張ってください」

 と指示がありました。

ライブ中は赤外線信号で会場側で制御されてるみたいでシンクロして光る仕組みみたいです。

 

 

 

 

 

これはめちゃくちゃいいね!ほかのアーティストでも突発的に起きるスマホのライト光らせてこれやったほうがいいの?!?!(しかも別に綺麗じゃねーし)でぐだぐだになるよりは、公式で統一してくれたほうがよっぽど良心的です。

 

f:id:sorao0624:20190715160548j:plain

 

ドーム会場だったので、飲食可でした。

片手にビールやおつまみを持ってる人がいて

BUMP OF CHICKEN見ながら呑めるってこの世で一番贅沢なのでは??

なんだかんだ言いながらライブ前はちょっと緊張する。

いよいよライブスタート。

 

 

 

 

【aurora arc】

 メンバーが実際にオーロラを見に、カナダに行った時の映像が映ってました。

GoProか何かで撮影したような、そんな映像でメンバーたちが楽しそうでした。

それと同時に普通にBUMP OF CHICKENが歩いてきて持ち前のポジションに。

 

BUMP OF CHICKEN存在するんだ・・・。

 

【aurora】

ここで手に装着してた光ったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

めちゃくちゃすごすぎてびっくり!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にきれい!!!!!!!!!!

 演出がすごいキレイ!!!!!!!!バックのオーロラすごーーーーい!!

 すでに圧巻のステージで最初にして最終回的な流れでした。

 タイトル「aourora」の通り、全てがオーロラをモチーフにした光や映像に統一

してました。

 

来てよかった!!!!!!!! 

 

【虹を待つ人】

 2作前のアルバム「ray」からの1曲

 

【天体観測】

ひょえええええええええええええええ!!!

もうこんなの反則じゃん!!!!!

何も文句ないです!!!!!ありがとう!

 

たった3曲しか披露してないけど、あっという間にライブの世界に持ってかれました。

 

【月紅】

 

プラネタリウム

 

 

【MC】

 

ちゃま「今日は来てくれてありがとう!一生懸命届けるのでよろしくお願いします。

座っても大丈夫だよ!」

 

藤原さん「今日はきてくれてありがとう。楽しんでってください。」

 

えええええええええええええええええええ

めちゃくちゃいい人じゃん!!!!

あ、あのBUMP OF CHICKENがしゃべったーーーーーーー!!!!

発する言葉が全部優しすぎてびっくり!!

 

「俺らあれだから。ブラウン管の前で評価されたくねえから」

 それって本当にこの人が言ったの?ってくらいめちゃくちゃ謙虚すぎて

びっくり!!!

 BUMP OF CHICKENいい奴じゃん!!!

 

ちゃま『

「ボーカルの藤原基央〜〜」

「ドラムの升秀夫〜」

「ベースのちゃま〜」

「ギターの増川弘明〜」』

 

ちゃんと自己紹介してくれるのは、元よりすごい嬉しいな〜!

そいやPerfumeも毎回自己紹介してくれてるの思い出した。

PerfumeってBUMP OF CHICKENじゃん??????(?)

 

初めての人を蔑ろにしないかつ腰がめちゃくちゃ低くて

 その謙虚な姿勢が音楽の評価以外にも愛される理由だなと思いました。

 

職場とかバイト先にいてくれたら嬉しくない?BUMP OF CHICKEN

 

そして、何よりも

たぶんこのアルバムそんなに聞いてない人たちも、めちゃくちゃファンな人にとってもどっちに偏っていても楽しめるライブです。むしろ1曲も知らなくても絶対楽しめる。

周りを見渡してもみんな楽しそうでした!! 

 

 

 

【Butterfly】

ちゃま「では、aurora arcではない中から一曲」

 

きゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

 

バックの映像もさっきのaurora arc

さっきのオーロラ色ではあったけど、打って変わって人工味のあるネオンの演出が

すごいきれいだった〜。

 

最後のグルーヴが最高〜!!!

ギターのセッションがすごい楽しそうで聞いてるこっちも

最高すぎてやばかったーーーーーーーー!!!!!!!

 ライブを振り返った中でベストアクトだと思いました。

 

【記念撮影】

なぜかMaroon5「wait」を思い出しちゃう

www.youtube.com

 

 すきよ!!!

 

 

【話がしたいよ】

めちゃくちゃ好き!歌ってる時、藤原さんの後ろから何か発してた。

隣の女の子は号泣してて、おれも一緒に泣きそうだったけど別泣かなかったわ。

ライブが終わって改札口で待ってたら、結構この曲について話してる人がいた。

 

今回のアルバムをどう披露していったらいいか分かりすぎ。

曲の構成うますぎでしょ。

 

 

【ダイヤモンド】

【リボン】

ドーム最後列の一角に、メンバーと各々楽器が置ける最小のスペースまで移動

スタンド列にいた自分でも結構近くでみれた!

 当たり前だけど、スネアの生音とスピーカーからでる音が少しレイトしてて

本当に演奏してるのね。

 知らない曲も聞いたことがない曲でもすごい楽しい!

演出がどうこうとかでもなくて、本人たちが楽しそうに演奏してるね

 

 

【遠望のマーチ】

これどっかで聞いたことあるなあって思ったら

ポケモンGO妖怪ウォッチver.の曲だったんだね。

 

歌詞がスクリーンに映し出されてて、きっとこう解釈したんだろうなーって。

 

そういやこのアルバム、デジャブ感あるなーって思ったら

結構CMとかドラマとかで耳にしたことがある曲が結構あるのね

 

 

【アリア】

【Spica】

アナ雪みたいなステンドガラスの演出は、このライブ一番綺麗すぎた

金かかってんだろうな〜 

 

【ray】

超すきすきすきすき!!!!!

 

 【新世界】

youtu.be

 

 

 

【supernova】

【流れ星の正体】

このツアー「aourora ark」を締めるのにふさわしい楽曲でした。

 

 

en.1「宝石になった日」

 前作「Butterfiels」から

en.2「ガラスのブルース

藤原さん「まだまだ声だせますかー?!?!」

 

いやいやいやこっちのセリフだよーーーーーーーーーーー!!!!!!

あんたこそ大丈夫かよーーーー?!?

 何時間ぶっ通しで歌ってんだよ〜〜〜〜〜〜

BUMP OF CHICKEN〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

【最後のMC】

歌い終わった後も藤原さんがめっちゃ一生懸命しゃべってたのが印象的でした。

こんなに第一線を走っているアーティストでも、音楽を作ることへの苦労や苦悩があるんだなーーーーーーーーー

 

それからライブが終わってからの撮影可能なのは良心的でした

f:id:sorao0624:20190715112256j:plain


 

 

 

 

【aourora ark】 

めちゃくちゃよかった!!!!

カラオケで誰かが歌うBUMP OF CHICKENじゃなくて、BUMP OF CHICKEN

っていうめちゃくちゃ素晴らしいアーティストと音楽を知ることができて最高の1日でした。今度は普通にライブに行きたいと思いました〜

 

こんなに長い文章書いたの久々すぎてめっちゃ疲れたからすげえ最後適当だけど

みんな行ったほうがいいよ楽しかった〜〜〜

f:id:sorao0624:20190715192011j:plain

 

 

 

open.spotify.com